更年期の不調改善サロン ホリスティック メノポーズラボ

更年期からの人生観が変わるセラピーをあなたへ

HOME各種お知らせ&ご案内 ≫ 季節と香りの心得 立秋recipe ご報告④ ≫

季節と香りの心得 立秋recipe ご報告④

IMG_4334
マリーナでは、夕方から 少しせっかちな鈴虫がひぐらしと一緒に涼やかな鳴き声を聴かせてくれています。
小さな 秋を見つけながら 静かなお盆休みを過ごすのも悪くありませんね。

今回は、夏を見送り、秋を迎える香りのお話。
お教室のご報告も4回目を迎えました。
IMG_4161
今日は、私の得意な香りのrecipe。
季節を眺めながら その時々に合ったアロマやハーブや日常の香りにフォーカスして暮らしに活かすrecipeを日々考えています。
その時に 自分にもできるから続けてみようって思っていただけるように
簡単でちょっと素敵で大人でよかったと思えることをご提案することを心がけています。。

だから 私のお教室では、効果効能は、優先せず ハーブやアロマの持つ 物語を優先させます。
今回の主役は、カモミール。
初夏に可愛らしい花を一面に咲かせて優しい香りを楽しませてくれるジャーマンカモミール。
いつか収穫のお手伝いを本気で1週間ほどしたいと思っているくらい 初夏の日差しにふわふわ揺れるカモミールの姿が
私は大好きです。

そのカモミールが夏の日差しをいっぱい浴びて乾燥してハーブティーとなって我が家にやってきました。
これをまずは、香りを感じて ハーブティーとしていただいて 
それから 同じく初夏に美しい紫の香り豊かな花を咲かせるラベンダーのハーブティーと合わせて
夏の太陽を浴びたハーブ達のパワーをアルコールに浸したティンクチャーを作りました。

それから夏の終わりは、紫外線のダメージをいっぱい受けるので
スキンケアグッズも作りました。

ローマンカモミールの芳香蒸留水とベルガモットミント香るハーバル化粧水
ジェル基材・カレンデュラオイル ローマンカモミールの芳香蒸留水を使った涼やかなスキンケアジェル

私のビューティーケアは、季節の移ろいごとに自分で作る手作りが基本。
スキンケア ボディーケア ヘアケア ネイルケアなどなど
その時々に必要なものをパパっと作って使い切る。

これを全身の養生塾から行っています。
そこに手作りコスメも少しずつチャレンジしながら抗うのではなく 年齢を重ねていくことを
楽しめるビューティーケアに育てて行きたいと思っております。

次回は、心得塾から加わっていただいたお月様との付き合い方をお話していきますね。
お楽しみに!




 
2023年08月15日 11:08

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年08月28日 06:35
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年08月28日 06:35
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年08月28日 06:35
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月11日 12:45
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月11日 12:45
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月11日 12:45
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月18日 21:50
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月18日 21:50
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月18日 21:50
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月27日 08:18
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月27日 08:18
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月27日 08:18
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月04日 19:58
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月04日 19:58
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月04日 19:58
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月24日 19:46
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月24日 19:46
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月24日 19:46

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

ホリスティック
メノポーズラボ

メインサロン
シーサイドリトリート
JR横須賀線 鎌倉駅下車
横浜東口
セラピールーム
JR横浜東口徒歩3分

無料オンライン相談申込

まずは更年期チェックから

モバイルサイトへ
 

ホリスティックメノポーズラボスマホサイトQRコード

携帯でご覧になる